アート作品の値段はよくわからない。

そう思われるのも無理はないだろう。

「なぜこの作品がこんなに高額なんだ」と不思議に思うことはよくあるし、逆に「いいな」と思った作品がとっても安い値段で売られていたりもする。

アート作品は、それぞれの主観的な感性によって良し悪しの感じ方が異なるものだ。

それでは、アート作品の値段はどのように決められるのだろうか。

・アートマーケットの話

アート作品にもマーケット(市場)がある。

プライマリー・マーケットとセカンダリー・マーケットといった二種類のマーケットが存在する。

アーティストが制作したばかりの作品を初めて販売する場を、プライマリー・マーケット(一次市場)という。一般的に、プライマリー・ギャラリーと呼ばれるギャラリー(画廊)が、アーティストのキャリア、作品サイズ、制作方法など様々な要素を総合的に判断し、作品の販売価格を決定する。

一方、一度人の手に渡った作品を再売買する場をセカンダリー・マーケット(流通市場)という。作品価格は買い手側の需要の変化に大きく影響を受ける。

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アートマーケットは株式市場と似ていると思う。

身の回りにある多くのモノは買った直後から市場価値が下がっていくが、アート作品や株式市場で売買されるものはそうと限らない。

セカンダリー・マーケットの中で仕事をしていると、2008年のリーマンショック直前までは2-3百万円だった作品が、リーマンショック後に数十万円まで下がり、つい最近では一千万円ほどの値段で取引されている、なんてことを目にしたりする。

資産としてアート作品を購入する人が増えているのは、このような価格変動が起こり得るからだろう。

・アート作品の値段

プライマリー・マーケットでつけられる作品の値段は、アーティストの制作活動とそれを支えるギャラリストたちの熱意の結晶だと思う。

セカンダリー・マーケットでの作品の値段は、常に変化し続けるトレンドそのものだ。

結局のところ、アート作品の値段はつかみどころのないものなのかもしれない。

その価値が、実際に作品と向き合った人次第だからこそ、アート作品は面白いのだろう。

 

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片山 亜希子/アートアドバイザー

2008年より美術品を売買する仕事に従事し、2015年までオークション会社に勤務。
リーマンショック後の激動のアートマーケットの中で、現代美術を中心とした数多くの作品に触れ、国内外の様々な顧客を相手に経験を積む。
現在は退職し、フリーとして活動中。
群馬県在住。

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